2010.04.02
今年も桜を見に行きたい。
2007.12.03 防湿庫
前からカメラの収納に困っていたので、夏に防湿庫を買いました。
湿気、カビ対策もさることながら、塵、埃対策の面からも良かったです。
購入したのは 東洋リビング ED-80CD オートクリーンドライシリーズ
音はまったく気になりません。デジタル湿度、室内計は意外と見やすいです。
木目調だったり室内灯があったりすれば良いですが、少し贅沢かも知れませんが...
冬になりカメラの出番が無いので少し残念です。

img_ed_80_cd.jpg
EOS-1Ds Mark III発表されましたね。約2110万画素で5コマ/秒は恐れ入ります。

EOS-IDs MarkIII


EOS-1D Mark IIIとのラインナップは最強かも知れません。数年後は2110万画素がハイアマチュアでも手が届く時代が来るのでしょうか?

思えば20歳のお祝いに買ってもらったPENTAX Z-10が私のカメラの始まりでした。CANONでもNIKONでもなくPENTAXを買ったというのが自分らしいですが(笑)。
PENTAX Z-10

今思えば、やたらズームレンズが大きく、アンバランスでした。結局レンズは購入しませんでしたが、AFカメラの世界に足を踏み入れるきっかけになりました。
下の写真は屋久島の屋久杉の写真です。スライドで撮影して最近デジタル化してもらいました。夏になると屋久島に行きたくなります。

050_050.jpg

2007.08.18 Canon EOS 5D
2005年の5月にCanon EOS 5Dに出会いました。それまでNikon D70を使っていました。70Dは起動時間の早さ、3コマ/秒、そして驚異的なバッテリー持続力と2004年当時としては画期的なカメラで撮影すること自体はとても楽しいカメラでした。しかし、ノイズと画素数の少なさから買い替えを検討しNikon D200かCanon EOS 5Dを迷った末、EOS 5Dを選択しました。
結果的には正解だったと思います。EOS 5Dはほぼ思ったとおりの写真が取れます。高いだけのことはあります。短焦点と組み合わせると高い描写力は本当に驚きです。逢えて言わせてもらえば液晶が醜い、ボディが重い、シャッタが無いくらいでしょうか。あと若干レンズ沼に足を踏み込んでいることでしょうか(笑)。何はともあれしばらく5Dと楽しく写真を撮って行きたいと思います

EOS 5D



